政策支援・シンクタンク
2024年12月11日
朝比奈と村上が「太陽の会」理事会のため、前橋市を訪問しました
12月10日
群馬県前橋市で、民間主導のまちづくりを進めている企業家集団「一般社団法人 太陽の会」(会長・田中仁ジンズホールディングスCEO)のサポートを弊社がさせていただいています。
前橋にゆかりのある企業や個人が資金を出し合い、前橋の中心市街地の活性化に向け取り組んでおられ、今回は朝比奈と執行役員の村上とで、理事会に出席しました。
その後は、前橋の老舗の鰻屋さんで、地酒で乾杯。さすがに熱い、さすがに志高い皆さんで、お酒も進み、大いに盛り上がりました。
懇親会の場で、「田中会長は高価であった眼鏡を手軽なアイウェアに変えた、文化を変えた人だ」と、ある理事の方がおっしゃっていました。
群馬県は、山本一太知事は参議院議員時代から政策づくりをサポートさせていただいており、朝比奈が提唱している「始動人」を総合計画の中に組み入れていただいています。
まさに太陽の会は、文化を変えた田中会長はじめ、「始動人」が結集した会と言えます。
さらに申し上げれば、石破政権が進める地方創生にとって、産業人が中心となる地域活性化は大きな肝になると感じています。
「太陽の会」はこれからの地方創生のモデルとなる取り組みとして、今まさに全国的に、注目されています。
前橋のための取り組みが、本物の取り組みであるがゆえに、そこにとどまらず、日本中にインパクトを与える取り組みとなる、そんな未来が浮かんでいます。
本日も、別件で朝比奈は、前橋市役所等で打ち合わせ。お陰様で全国を飛び回っております。
写真真ん中が田中会長です。朝比奈のメガネもJINSのものです