政策支援・シンクタンク
2025年3月5日
ノーベル物理学賞受賞者 中村修二先生をお招きし、「第2期メガベンチャー勉強会」がキックオフしました
3月4日
第2期勉強会では、国益に資する観点から、研究開発投資の重点化、国際的な共同研究等が必要な分野の深掘りと、第1期取りまとめで整理した3つのアクション(下記リンク参照)の更なる展開について議論を深めることにしております。
共同座長には、第1期に引き続き有限責任あずさ監査法人の山田 裕行理事長に加えて、新たに経済産業省資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部の伊藤禎則部長にご就任いただきました。
弊社 朝比奈も第1期に引き続き、副座長・ファシリテーターを務めます。 本日のキックオフでは、2014年ノーベル物理学賞受賞者である中村修二先生による特別講演を開催しました。
先生が創業した「ブルー・レーザー・フュージョン社」におけるレーザー型核融合に関するブレイクスルーの技術的内容や可能性についてお話いただいた後、参加者の皆さんで、ベンチャー企業の特許戦略や政府のベンチャー投資に関する日米の違い、科学技術政策のあり方について白熱した議論が交わされ、初回から大いに盛り上がりを見せました。
今後、6月までにかけて「クリーンテック」「量子」「素材」をテーマに、各分野のフロントランナーの皆さまを講師にお招きし、全3回の勉強会を開催する予定です。その様子は、引き続きこちらのページでもお伝えしてまいりますので、引き続きご期待ください!