地域活性化支援
2026年1月28日
朝比奈と取締役 村上が、「下呂市公共施設適正化研究会」の第4回会議のため、下呂市小坂地区(旧小坂町)を訪問

1月20日 朝比奈と取締役 村上が、弊社が事務局を務める「下呂市公共施設適正化研究会」の第4回会議のため、下呂市北部の小坂地区(旧小坂町)を訪問しました。
下呂市は公共施設のストックが非常に過大となっており、持続可能な成長に向け、その適正化が大きな課題となっています。これまでの3回の研究会で公共施設適正化に向けた戦略を取りまとめましたが、今回はその具体的な進め方(プロトコル)を考えるヤマ場となる会議でした。会議では委員の間でさまざまな意見が交わされ、大筋で合意を見つつ、住民の皆さんにとっても影響の大きいこの課題に対し、どのように自分事としてかかわっていただけるかについて、引き続き議論を深めていくことになりました。
研究会終了後、下呂温泉街に戻り、下呂市の金山地区(旧金山町)出身で、元三井物産で中国事業で活躍された星屋様にご紹介いただいた「山形屋」に投宿しました。
こちらの旅館は、江戸時代に創業した下呂温泉でも由緒のある旅館の1つで、現在の女将 盛 月芳さんは上海から来日され、同じく下呂の名宿「水明館」で長らく修行されたとのことです。心温まるおもてなしを受け、名湯・下呂温泉で身体を癒しつつ、下呂の活性化のために、ますます励んでまいりたいと思いを新たにしました。