地域活性化支援
2026年1月28日
朝比奈とCMO 田中が、パソナグループが進める淡路島での地方創生の取り組みについて視察

1月15日 朝比奈とCMO 田中が、パソナグループが進める淡路島での地方創生の取り組みについて視察をさせていただきました。
南部元会長は、朝比奈が経産省を辞め、青山社中を立ち上げ、弊社のオフィスがまだ狭く、リーダー塾を開催する場所に困っていた頃に場所の提供をしていただくなど昔から朝比奈や弊社に目をかけて下さっています。
今回、南部元会長は海外におられる関係でお会いできませんでしたが、元秘書で現地に12年ほどお住まいの方などに丁寧に淡路島での取り組みについて各所をアテンドしていただきつつ説明していただきました。
本気でコミットされ、人もお金も張っておられて、僭越な書き方になりますが、まさに、弊社が理想としてきた、民間主導による地方創生を本気で進めておられることに脱帽し、敬意を表したいと思います。
素晴らしいデザインの本社機能棟、廃校利用での物販・奥田シェフのイタリアンレストランなどのある「のじまスコーラ」、燦燦Villa(建築家たちの共創・競争によるコテージが立ち並ぶ新型クラインガルテン)、禅坊晴寧(禅の僧房を意識した坂茂氏設計のウェルビーイング宿泊施設)を特に丁寧に見せて頂き、それだけでもお腹一体な感じでしたが、海神人という素晴らしいレストランでのランチ(野菜も魚(刺身)も淡路牛も絶品でした)、外観だけ拝見させて頂いたニジゲンノモリ、フレンチの森、西海岸の諸施設(Oh-SOBARという蕎麦屋)、建設中の新ホテル、とどれも素晴らしく、まさに、新たな「企業城下町」だと得心した次第です。
パソナさんだけでも凄いのですが、バルニバービさんや、アクアイグニスさんや、夢舞台の活性化等、他社様への波及効果もすさまじく、まさに理想郷だと感銘を受けました。岩屋地区、志筑地区などの既存集落で、例えばイオンの上階へのオフィス展開等、既存住民の方々への波及も大きい印象を受け素晴らしいと思いました。
本社機能の移転前から廃校をリノベした施設を開設するなど淡路島の活性化に取り組んでおられた事は耳にしていましたが、想像以上に多様な取り組みを進めておられました。
淡路島の魅力を堪能させていただき、日本は広いと痛感しつつ、地域の課題解決に取り組まれるパソナグループさんの取組に敬意を持ちました。